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J-GLOBAL ID:201702277736460190   整理番号:17A1521282

構造方程式モデルに基づく中学生の心理的要因とスポーツトレーニングとの間の関係に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Research on Relationship Between Middle School Students’ Psychological Factors and Their Physical Exercise Based on Structural Equation Modal
著者 (6件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 136-142  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2293A  ISSN: 1000-6710  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的;中学生のスポーツ行為と心理的因子の間の内在的関係を探求し、健康教育の更なる改善と対応性のある健康介入のために科学的根拠を提供する。方法;多段階層別サンプリングとサンプリングの方法を用いて、全国三つの都市(杭州、武漢、西安)において、中学校と高校の合計12カ所の中学校を抽出し、一、一、二、一、二高い四級の3600名の中学生を調査対象とした。良好な信頼性のある「青少年スポーツトレーニング-心理測定尺度」を用いてデータを収集した。構造方程式モデルを用いて、心理的要因(変更戦略、意思決定バランスの正方向効果、意思決定バランスの負方向効果、自己効力)とスポーツ行為の間の内在的関係を検討した。結果;変更戦略はスポーツトレーニング行為に対して標準化の直接効果値が0.344であり、四大次元における変更戦略はスポーツトレーニング行為に対する影響が最も大きい。決定的平衡の負の効果は,スポーツ行動に直接影響を及ぼす0.071の効果を示した。決定的バランスの正の効果は,スポーツ行動に対して0.093の直接効果を持つことが示された。自己効力によるスポーツ行動に対する直接効果値は0.169であった。4つの心理学的要因の間の相関パラメータの推定は,変化戦略,意思決定のバランス効果,および自己効力の3つの因子が,負の相関を持っていることを示して,それらは統計的に有意であった。.・・・・・.............との間には,負の相関があったことが示された。結論;心理的要因は行為の変化に直接的な作用があり、変化戦略は中学生のスポーツ行為に対する影響程度が最も大きく、しかも四つの心理的要素間にも顕著な相関関係がある。これは中学生のスポーツ運動計画を制定し、中学生の身体素質を高めることに対して重要な意義がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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公衆衛生 

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