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J-GLOBAL ID:201702278483794433   整理番号:17A1944554

山田線松草・平津戸間斜面崩壊災害に伴う調査・分析

著者 (6件):
資料名:
号: 50  ページ: 156-165  発行年: 2017年11月30日 
JST資料番号: L7638A  ISSN: 0919-6692  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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2015年12月11日に山田線松草・平津戸間において斜面崩壊が発生した。斜面崩壊により線路内に崩壊土砂が流入し,列車が土砂に乗り上げて脱線した。災害発生時の状況と,斜面崩壊の調査・分析結果,そこから導き出した斜面崩壊の発生メカニズムについて報告した。ボーリング調査や地中変位計測等の各種計測を行い,降雨や地下水を主たる要因としない斜面崩壊の分析を行った。その結果,1)潜在的に緩み・風化がある地山であること,2)線路切土により,のり面,上部斜面の緩み・風化がさらに進行し,不安定化が極限状態に達していたこと,3)斜面末端部の抜け出しがトリガーとなり,斜面のすべり現象が顕在化したことが明らかとなった。
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分類 (2件):
分類
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自然災害  ,  斜面安定,掘削変形 
引用文献 (1件):
  • 独立行政法人土木研究所:地すべり防止技術指針及び同解説,土木研究所資料第4077号,2007.9

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