文献
J-GLOBAL ID:201702278763719958   整理番号:17A1903538

PBLの臨床医学学部における皮膚病学教育への応用【JST・京大機械翻訳】

Application of problem-based learning in dermatology and venereology teaching of clinical medicine
著者 (6件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 588-591  発行年: 2017年 
JST資料番号: C4002A  ISSN: 2095-1485  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:臨床医学科の段階性皮膚病学教育におけるPBLの応用を検討する。方法:120例の臨床医学専門科の学生を無作為に実験群と対照群に分け、各群60人とした。教育内容には、「全身性エリテマトーデス」「天疱瘡」「乾癬」と「梅毒」が含まれ、合計16学の時には、「1/3」ということができることが明らかになったと思われる。対照グループは大班理論の授業8時に+グループの臨床で8学を習った時に;実験群は例としてPBL教育を行い、4学時/回、計16学時に行った。学期終了時に、教育満足度の評価と試験を行った。SPSS 17.0を用いて、グループ間のデータに対してt検定を行った。結果:実験群の職業的価値と倫理、コミュニケーション技能、臨床技能、集団健康と衛生システム、情報管理、評価性思考と研究などの面での教育満足度はいずれも対照群より高かった(P<0.05)。実験群の学生の理論的試験の総得点、理解得点と応用題の得点は対照群より高く(P<0.05)、しかも差異は主にPBLの教育内容に由来した。結論:PBL教育は学生の知識に対する理解と応用能力を高めるだけでなく、学生の自主学習能力の育成にも有利である。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
リハビリテーション  ,  医学教育  ,  化学工学一般 

前のページに戻る