文献
J-GLOBAL ID:201702278784631306   整理番号:17A1738628

(企業経営・戦略):小さな会社にみる勝ち方の法則 21)営業はキリンビールの局地的個客接近戦を学べ!

著者 (2件):
資料名:
号: 304  ページ: 85-90  発行年: 2017年11月10日 
JST資料番号: L5838A  ISSN: 1343-5566  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,キリンビールとアサヒビールの経営戦略について述べた。キリンは,長らく国内シェアNo.1の地位を保っており,1972年にはシェア60%強を占めるに至った。ランチェスター戦略のシェア理論によれば,この地位は逆転不可能と思われていた。しかし,アサヒスーパードライの登場によりキリンは国内シェアNo.1の地位を失うことになった。これは,アサヒが,卸を攻めるのではなく,徹底した川下作戦,すなわち,営業総動員で酒屋やスーパーなどへ出向き,店主や消費者に旨さを直接体験してもらうという地道な営業作戦を展開したことによる。以上はビール業界全体の状況であるが,今度はキリンが局地的にシェアを再逆転した実例があり,それは高知県から始まり,四国エリア・東海へと及んだ。本稿では,この逆転に成功したキリン高知支店の営業理念を探った。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般  ,  マーケティング一般 

前のページに戻る