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J-GLOBAL ID:201702278911021358   整理番号:17A1046584

既設橋梁の液状化被害対策-橋梁基礎の耐震性能評価法と耐震補強技術の開発-

Prevention of Liquefaction-induced Damage to Existing Bridges-Development of Seismic Resistance Evaluation Method and Seismic Countermeasure Technologies for Bridge Foundations-
著者 (2件):
資料名:
号: 51  ページ: 4-6  発行年: 2017年08月 
JST資料番号: L6183A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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既設橋梁の液状化被害を防ぐための耐震性能評価法と耐震補強技術を確立するためのプロジェクトについて紹介した。過去の液状化被害が特に多い橋台について液状化挙動と鋼管矢板による補強効果を検証するために,大型模型を使った振動実験を実施した。既設杭が降伏曲げ応力を越えるものの補強杭の効果で基礎全体は安全であることが確認できた。杭の塑性化後の挙動を調べるためのより大きな模型での実験を予定し,解析技術開発のため地盤と杭をモデル化した3次元FEM解析も実施した。
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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土圧,土の動的性質,地盤の応力と変形  ,  下部工 
引用文献 (4件):
  • Center for Advanced Engineering Structural Assessment and Research (CAESAR) of Public Works Research Institute: Proceedings of 9th CAESAR Lecture Meeting, pp. 15-35
  • Japan Society of Civil Engineers: Report on the Hanshin-Awaji Earthquake Disaster, Damage to Civil Engineering Structures, Dec. 1996
  • Japan Road Association: Design of Pile Foundations-Guidelines to Design of Substructures of Highway Bridges, Mar. 1964
  • Japan Road Association: V Seismic Design, Specifications and Commentaries for Highway Bridges, Mar. 2012

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