文献
J-GLOBAL ID:201702279047166954   整理番号:17A1746523

医学生情緒管理能力の現状調査【JST・京大機械翻訳】

The investigation of the emotion management ability in medical students
著者 (4件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 364-367  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3509A  ISSN: 1000-2200  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的;安徽省における医学生情緒管理能力の現状を調査し、医学生情緒管理能力を向上させるための参考根拠を提供する。方法;研究所として安徽省の3種類の学部医学科大学を取り上げ、階層的サンプリングを行い、779名の学生を研究対象とした。自己編集《一般人口学特徴アンケート》と《医学生情緒管理能力尺度》を用いて、団体の測定方法により自己記入式アンケート調査を行った。結果;医学生情緒評価能力採点において、女子学生は男子学生より優れている(P<0.05)。一生子女と非独生子女医学生の情緒管理能力評価尺度の総得点、情緒評価能力、情緒感知能力、情緒表現能力及び情緒調節能力の採点には統計学的有意差がなかった(P>0.05)。4つのタイプ,すなわち,民主型,特別な型,縦型,および無視型を含む4つの型の間には,感情的発現のスコアに有意差があった(P<0.05)。民主型家庭の医学生情緒の表現能力は専制型家庭より優れており(P<0.05)、53.53%の医学生情緒の変動は「学期末」という段階にあり、情緒管理に関連する活動を行わない医学生は96.28%を占めていると思われる。情緒管理活動がよく行われていると考えられるのはわずか3.32%である。結論;異なる性別、異なる両親の教養方式による医学生情緒管理能力には差異があるが、一生子女については有意差がないことが明らかになった。医学生の情緒変動の多くは「学期末」という時期にあり、医学院の情緒管理に関する活動は比較的少ない。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (3件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る