文献
J-GLOBAL ID:201702279083144105   整理番号:17A1052779

フェリーと一般商船における設計思想の違い

著者 (2件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 604-609,v  発行年: 2017年09月01日 
JST資料番号: S0651A  ISSN: 1346-1427  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿は,設計の観点から,フェリーに求められる基本性能と設計上の留意点を第紹介すると共に,フェリーに適用される規則を抜粋して紹介した。また,フェリーで採用されている様々な推進プラントと機関室配置の特徴を紹介した。まず,基本性能と設計上の留意点として,「旅客船兼自動車航送船としての安全性,「旅客への安全配慮及びバリアフリー」「フェリーに求められる船型と区画配置」「定期船としての定時性」「操船性」「耐航性」「居住区域の静粛性,居住性」等を取り上げてそれぞれについて説明した。次に,適用される規則と留意点について,「航行区域と適用規則」「水密区画及び損傷時復原性」「防火構造及び消防設備」等を紹介した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
船舶設計  ,  商船一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る