抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:漢方薬マッサージの臨床教育における多要素化漸進式教学の応用価値を検討する。方法:2014年6月から2016年6月までの間に、某病院の中医学マッサージ科実習の60名の実習生を無作為に実験群と対照群の各30名に分け、対照群は伝統的な漢方医マッサージ教育モデルを採用した。実験群はマッサージプログラム、マッサージ技術の操作、マッサージ品質評価などを含む多変量の漸進的な教育検査室を採用し、2群の実習生の実習終了後の漢方医のマッサージの成績、実習生の教師付き満足度に対して比較分析を行った。結果:漢方薬のマッサージは終わった。実験群の実習生評価の総採点及び各ステップの採点[(84.7±9.2)及び(25.2-3.4)、(8.9±0.7)、(8.7±0.8)、(8.6±0.9)、(8.4±0.9)、(8.4±0.9)、(8.1±1.2)、(8.4±0.9)、(7.8±1.2)、(14.8±1.2)、(7.8±1.2)、(8.0±1.2)、(7.9±1.2)。それらの間には有意差があった(P<0.05またはP<0.01)。実験群の学生の満足度スコアと総スコアは,それぞれ(30.6±2.9),(17.3±1.4),(14.3±1.5),(13.1±1.7),(12.6±1.8)および(97.3±6.2),(11.8±1.6),(11.3±1.6),(91.6±6.7),(11.3±1.6)および(91.6±6.7)であった。それらの間には有意差があった(P<0.01)。結論:漢方薬マッサージの臨床教育において、多要素化漸進的な教育を実施することは、漢方医学のマッサージの臨床教育の質を向上させるだけでなく、実習生の理論知識及び操作技能の把握を強化し、漢方医のマッサージを指導する教師の臨床教育能力を向上させることができる。実習生の向上は臨床教学教師の満足度に対しても重要な意義がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】