抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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航行する船舶の中でニアミス事故は,衝突を生じないことを望ましくない事象を意味するが,高リスクとその可能性を持っていた。ニアミス事故の評価は,船舶衝突事故の減少のための更なる積極的な対策を行うのが必要であり,実際の事故解析は,将来の海難事故を避けるために,解の発見を助ける。遭遇船の統計データを用いて,ロジスティック回帰は,ニアミスのリスクレベルを評価するために適用した。以前のアプローチは衝突危険度に関して適切な指標を提供しなかった。SCNI(船舶衝突ニアミス指数)の概念は,衝突リスクを可視化するために提案した。SCNIは,遭遇型を分類によるグリッドマップを表し,衝突回避のための意思決定を支援する。実用化を考慮して,SCNIは,沿岸水域における船舶ナビゲーションから4箇月間収集した船の軌跡に基づいて定量的リスクを評価したことに注目すべきである。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】