文献
J-GLOBAL ID:201702279333193070   整理番号:17A0889157

バーチャルリアリティ移動のための学習ベースのモーション・キューの界面の比較【Powered by NICT】

Comparing leaning-based motion cueing interfaces for virtual reality locomotion
著者 (5件):
資料名:
巻: 2017  号: 3DUI  ページ: 73-82  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,バーチャルリアリティ運動のための五種の異なる移動界面を比較するユーザ研究を述べた。ジョイスティック(Xbox),標準非運動キューイング界面を比較した四運動キューイング界面,NaviChair(ばねを持つ糞便),MuvMan(活性便を位置/スタンド),頭駆動型(Oculus Rift DK2),および回転椅子(学習能力と日常事務用椅子)であった。各界面は前方/後方移動速度(速度)制御を用いた回転する二自由度を有していた。この混合方法研究の目的は,より良い関連ユーザ経験因子を理解し,将来の移動界面の設計をガイドすることであった。本研究では,H CIからの方法を採用した理由のユーザは,特定のやり方を振る舞うの界面を用いて,理解を提供し,設計と新しい問題を発掘した。参加者は仮想都市の中のオブジェクトを探索するために担当した,話声フィードバックを提供したが,それらの挙動を記録した。その後,それらは自分の経験に実験後アンケートを完了した。制御,ユーザビリティ,と経験の質的テーマは,アンケートの結果が明らかに,内部妥当性を提供することを見出した。定量的尺度は,モーション・キュー界面よりも快適で正確な有意にジョイスティックを明らかにした。しかし,定性的フィードバックとインタビューは,これがモーション・キュー界面の減少した自覚的可制御性と安全性のために示した。ユーザがHMDを用いた場合の後方希薄と回転するための速度制御の使用を回避する必要があるならば,これらの界面の設計者は,背もたれを用いて考慮すべきである。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
シミュレータ  ,  リハビリテーション 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る