抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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バーチャルリアリティゲームのユーザ体験(UX)は,通常,主観的および客観的方法により測定した:主観的方法は評価有用性,快適性,満足などの最も便利な方法であるが,主観的方法はより容易に見当違いしている人達である。眼追跡は,使用性を測定するための最も一般的な客観的方法の一つである。しかし,VRヘルメットを装着した場合,アイトラッカーである記録眼球運動データへの利用が困難である。本研究では,仮想現実感ゲームUX:脳波(EEG)信号および脳機能連結性(FC)を試験する新しい方法と指標を開発した。EEG信号を用いた二種類のVRゲームを試験し,結果は,FCはさまざまな使用性の二VRゲームのための有意差を示した,ガンマバンドEEG指示は,バーチャルリアリティゲームのUXを分析する良い手段で観察された。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】