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J-GLOBAL ID:201702279367984250   整理番号:17A1834534

EEG信号に基づく仮想現実感ゲームユーザ経験試験法の開発【Powered by NICT】

Developing a Virtual Reality Game User Experience Test Method Based on EEG Signals
著者 (3件):
資料名:
巻: 2017  号: ES  ページ: 227-231  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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バーチャルリアリティゲームのユーザ体験(UX)は,通常,主観的および客観的方法により測定した:主観的方法は評価有用性,快適性,満足などの最も便利な方法であるが,主観的方法はより容易に見当違いしている人達である。眼追跡は,使用性を測定するための最も一般的な客観的方法の一つである。しかし,VRヘルメットを装着した場合,アイトラッカーである記録眼球運動データへの利用が困難である。本研究では,仮想現実感ゲームUX:脳波(EEG)信号および脳機能連結性(FC)を試験する新しい方法と指標を開発した。EEG信号を用いた二種類のVRゲームを試験し,結果は,FCはさまざまな使用性の二VRゲームのための有意差を示した,ガンマバンドEEG指示は,バーチャルリアリティゲームのUXを分析する良い手段で観察された。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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分類 (2件):
分類
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生体計測  ,  人間機械系 

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