文献
J-GLOBAL ID:201702279704381459   整理番号:17A1779984

大学院教育における学生Eポートフォリオの利用:北海道大学における「Nitobe学校プログラム」の1例【Powered by NICT】

Utilization of the Student E-Portfolio in the Graduate Education: The Case Report of ”Nitobe School Program” in Hokkaido University
著者 (6件):
資料名:
巻: 2017  号: IIAI-AAI  ページ: 147-152  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
グローバル化の概念を採用している国際社会における現在の傾向に対応するために,大学院教育は将来のための人的資源の開発に重要な役割を果たしている。Nitobe学校と呼ばれる新しいtrans大学院教育プログラムは,北海道大学,日本でのトップグローバル大学プロジェクトの主な教育プロジェクトの一つとして2015年に始まった。大学院生の総合開発を促進するために,プログラムを通したそれらの進展を追跡するために,Nitobe登校NITOBEポートフォリオと呼ばれる学生eポートフォリオを紹介した。ポートフォリオは卒業まで登録された学生にアクセス可能である。学生は自由に指導者と相互作用し,仲間の学生と協議,eポートフォリオに帰属に参加し,最も重要なことは経過中の個々の進展を追跡した。評価のためのプログラムにおける学生のeポートフォリオの利用の影響を報告し,今後の研究大学のためのそのようなeポートフォリオシステムの広範な使用を前提にしたシステム開発を検討した。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る