文献
J-GLOBAL ID:201702280256307706   整理番号:17A1573442

PBL教育法によるICU看護学生の臨床教育における応用効果の観察【JST・京大機械翻訳】

著者 (1件):
資料名:
巻: 23  号:ページ: 120-121  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3374A  ISSN: 1006-7256  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的;PBL教育法(問題指導教育)のICU看護学生の臨床教育における応用効果を検討する。方法;2014年6月にICUに入院した50名の看護学生を無作為に観察群と対照群の各25名に分け、観察群はPBL教育法、即ち訓練→実践→発見問題→調査資料→共同討論→解決問題の方式を用いて指導し、対照群は伝統的な臨床教育モデルを採用した。二つのグループの看護学生によるグラスゴー昏睡(GCS)採点及び専門看護技能の把握状況を比較する。結果;観察群のGCS採点の時間及び正確率は対照群より明らかに高く(P<0.05)、専門看護技能の合格率は対照群より優れていた(P<0.05)。結論;PBL教育法は有効にICU地区の臨床看護士が脳損傷患者のGCS採点及び臨床技能の把握を高めることができ、良好な教育効果を達成することができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る