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J-GLOBAL ID:201702280257576245   整理番号:17A0246196

病弱教育におけるICTを活用したアクティブ・ラーニングの実践

著者 (1件):
資料名:
巻: 116  号: 438(ET2016 78-93)  ページ: 53-56  発行年: 2017年01月21日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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病弱教育は多様であり,また,時間的・空間的な制約もあるが,病弱教育における「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善をどのように捉えるか,すなわち「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するかについて,特別支援学校(病弱)5校の実践のなかにその要素を検討する。ICT機器で離れた場所をつないだ対話的な学び,ICT機器で時間を超える主体的な学び,ICT機器でより深い学び,が見られた。病弱教育で主体的・対話的で深い学び(「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善)を行う際にはいくつかの工夫が必要となる。ICT機器の活用は,その工夫のうちの大きな一つであろう。(著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (1件):
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科学技術教育 
引用文献 (8件):
  • 中央教育審議会教育課程部会特別支援教育部会,“特別支援教育部会における審議の取りまとめ”,Aug.2016.
  • 中央教育審議会教育課程部会情報ワーキンググループ,“情報ワーキンググループにおける審議の取りまとめ”,Aug.2016.
  • 中央教育審議会総則・評価特別部会,“情報に関わる資質・能力について(総則・評価特別部会(第4回)配布資料2-1)”,Jan.2016.
  • 文部科学省,“「ICTを活用した教育の推進に関する懇談会」報告書(中間まとめ)”,Aug.2014.
  • 全国病弱養護学校長会,病弱教育Q&A,ジアース教育新社,東京,2001.
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