文献
J-GLOBAL ID:201702280267547605   整理番号:17A0493791

イギリスにおけるSTEM教育に関する研究-成立とその目的-

著者 (1件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 13-22  発行年: 2017年03月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
英国におけるSTEM教育の成立の背景について明らかにし,STEM教育の目的について検討した。欧米において,科学技術を支える人材の育成と確保という観点から,理数教育の重要性が認識され,理数教育の充実が,重点課題として位置づけられており,これに対応して展開されているのが,STEM(Science,Technology,Engineering and Matehmatics)教育である。英国では,STEM教育は教科の枠組みを基板として行われている。各教科において,STEM教育の目的を明確に示すことで,カリキュラムにおいて強調が図られている。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (26件):
  • Bennett, J. & Lubben, F.: Context-based Chemistry: The Salters approach, International Journal of Science Education, 28(9), 999-1015, 2006.
  • Bennett, J. & Hogarth, S.: Would You Want to Talk to a Scientist at a Party? High School Students’ Attitudes to School Science and to Science, International Journal of Science Education, 31(14), 1975-1998, 2009.
  • 中央教育審議会:幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について(答申),2008.
  • Department for Business Innovation and Skills: Science and Mathematics Secondary Education for the 21st Century: Report of the Science and Learning Expert Group, 2010. http://webarchive.nationalarchives.gov.uk/+/http:/www.bis.gov.uk/wp-content/uploads/2010/02/Science-Learning-Group-Report.pdf(2016年9月4日アクセス)
  • Department for Education: A Level and Other Level 3 Results: Academic Year 2014 to 2015 (revised), 2016. https://www.gov.uk/government/publications/a-level-and-other-level-3-results-england-2014-to-2015-revised(2016年9月4日アクセス)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る