文献
J-GLOBAL ID:201702280285885420   整理番号:17A1326174

複雑な科学視域における教育法と教育技術の研究方法に対する示唆-教育情報化「天井効果」の問題の分析【JST・京大機械翻訳】

Study on the Educational Method and Its Enlightenment on Research Method of Educational Technology from the Perspective of Complex System :Analysis of Education Informatization ”Ceiling Effect” Problem
著者 (1件):
資料名:
巻: 35  号:ページ: 94-103  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3900A  ISSN: 1672-0008  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
方法の文化は人類の思考パラダイムを作り、教育領域において複雑なシステム科学による教育方法論革命を発生している。複雑なシステム科学の以前の研究の結論を見直し、考察することにより、その中から複雑性の教育法、即ち「創造」を基礎とした方法論を抽出し、これに基づいて教育技術システムの方法論に対する啓発を深めた。教育技術の方法論の出現原則、価値に関する原則、非線形原則と差異性の原則を提出した。その一つは、ニュートン、直経の歴史的な「二分法」方法論を遡り、テイラーとの比較考察を通じて、テイラーを代表とする歴史的な教育法はニュートンとカルチャーの方法である。その二つは、複雑なシステム科学の哲学において、新しい教育方法を抽出し、歴史的な教育法を比較することにより、さらに新しい教育法の重要な特徴を提案した。その三つ目は、教育技術システムの複雑性を論述し、複雑性教育法による情報化教育の「天井効果」の原因を分析し、教育情報化の「天井効果」問題の解決及び教育技術システムの発展に新しい方法と構想をもたらした。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  生産工学一般 

前のページに戻る