抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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方法の文化は人類の思考パラダイムを作り、教育領域において複雑なシステム科学による教育方法論革命を発生している。複雑なシステム科学の以前の研究の結論を見直し、考察することにより、その中から複雑性の教育法、即ち「創造」を基礎とした方法論を抽出し、これに基づいて教育技術システムの方法論に対する啓発を深めた。教育技術の方法論の出現原則、価値に関する原則、非線形原則と差異性の原則を提出した。その一つは、ニュートン、直経の歴史的な「二分法」方法論を遡り、テイラーとの比較考察を通じて、テイラーを代表とする歴史的な教育法はニュートンとカルチャーの方法である。その二つは、複雑なシステム科学の哲学において、新しい教育方法を抽出し、歴史的な教育法を比較することにより、さらに新しい教育法の重要な特徴を提案した。その三つ目は、教育技術システムの複雑性を論述し、複雑性教育法による情報化教育の「天井効果」の原因を分析し、教育情報化の「天井効果」問題の解決及び教育技術システムの発展に新しい方法と構想をもたらした。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】