文献
J-GLOBAL ID:201702280764780591   整理番号:17A0897228

都市高速道路合流区間のギャップ・アクセプタンスに対する,安全性,道路幾何構造,及び交通条件を考慮した離散選択モデル

Discrete Choice Models for Gap Acceptance at Urban Expressway Merge Sections Considering Safety, Road Geometry, and Traffic Conditions
著者 (3件):
資料名:
巻: 143  号:ページ: 04017025.1-04017025.12  発行年: 2017年07月 
JST資料番号: D0426C  ISSN: 2473-2907  CODEN: JTEPBS  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
オンランプからの合流車両が本線交通中のギャップに合流する状況を,いくつかの離散選択モデルで表し精度等を比較評価した。合流車がノーズ端に達した時,1)本線交通流中のすぐ隣のギャップに合流,2)すぐ隣以降のギャップに合流,3)すぐ隣より前方のギャップに合流,の選択確率を,幾何構造・交通条件の下,衝突までの時間(TTC)を主要説明変数とする,多項ロジット(MNL),ネステッドロジット(NL),ラテント・チョイス・セット(LCS)でモデル化した。使用データは名古屋高速道路の2箇所の合流箇所で隣接高層ビルから撮影した映像を用いた。これらの合流箇所は加速車線の延長工事が行われたが,途中加速車線を短縮した期間もあり,これら幾何構造上の変化を分析対象とした。LCSモデルが最も適切にギャップ・アクセプタンス状況を表すこと等が判明した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査 

前のページに戻る