文献
J-GLOBAL ID:201702281007558450   整理番号:17A1913703

統計を解釈して表現するスキルの育成を目的とする学習システムへの公共データの活用

Utilizing Public Data to Learning System for Development of Skills to Interpret and Express Statistics
著者 (1件):
資料名:
巻: 117  号: 296(ET2017 52-66)  ページ: 65-68  発行年: 2017年11月04日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現行の学習指導要領では,高等学校の数学で統計に関する内容が必修化され,次期指導要領では,小中学校でも統計教育が充実される。しかし,実社会に出れば,実際の統計を解釈して表現するスキルが必要となるが,実際の統計に関する知識も必要であることから,小中高でこのスキルを学ぶことは難しい。本稿では,このスキル育成を目的として,公共データと白書・年次報告書を活用した学習システムについて検討する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  システム・制御理論一般 
引用文献 (9件):
  • 文部科学省, “新学習指導要領 (平成29年3月公示),” http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1383986.htm, Mar. 2017.
  • 財務省関税局, “財務省貿易統計,” http://www.customs.go.jp/toukei/info/index.htm, (2017年10月23日確認).
  • IELTS 公式サイト, https://www.ielts.org/, (2017年10月23日確認).
  • 新井紀子, 尾崎幸謙, “デジタライゼーション時代に求められる人材育成,” NIRAオピニオンペーパーNo.31, http://www.nira.or.jp/pdf/opinion31.pdf, Jul 2017.
  • 国立情報学研究所ニュースリリース, “文章を正確に読む力を科学的に測るテストを開発産学連携で『読解力』向上を目指す研究を加速,” http://www.nii.ac.jp/userimg/press_20160726.pdf, Jul 2016.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る