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J-GLOBAL ID:201702281262073876   整理番号:17A1955809

生体高分子複合材グリーン潤滑剤のトライボロジー性能へのパラメータ効果

Parameter Effect on Tribology Performance of Biopolymer Composite Green Lubricant
著者 (2件):
資料名:
巻: 29  号: 11  ページ: 1491-1496  発行年: 2017年 
JST資料番号: L0338A  ISSN: 0914-4935  CODEN: SENMER  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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本論文では,高濃度MoS2添加剤と生体高分子ヒドロキシプロピルメチルセルロース(HPMC)で形成された複合膜のトライボロジー特性への負荷容量と滑り速度の効果を実証する。摩擦係数に影響する主な機構は,実際の接触面積と移着層の形成である。実際の接触面積を減少させることは,全体的な摩擦係数を減少させ,移着層の形成は高負荷および高滑り速度条件での支配的要因であるが,安定した摩擦係数が得られる。移着層の形成後に生じる自己潤滑現象は,MoS2/HPMC複合材料の優れたトライボロジー特性の大部分を担う。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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潤滑一般 
引用文献 (28件):
  • M. Nosonovsky and B. Bhushan: Green Tribology (Springer, Heidelberg, 2012) p. 3.
  • S. W. Zhang: Friction 1 (2013) 186.
  • H. P. Jost: Lubrication: Tribology; Education and Research; Report on the Present Position and Industry's Needs Working Group (HM Stationery Office, 1966).
  • S. C. Shi and T. F. Huang: Materials 10 (2017) 91.
  • S. C. Shi and F. I. Lu: Materials 9 (2016) 338.
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