文献
J-GLOBAL ID:201702281524838302   整理番号:17A1097570

学部看護学生の道徳的勇気:文献レビュー【Powered by NICT】

Moral courage in undergraduate nursing students: A literature review
著者 (3件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 71-83  発行年: 2017年 
JST資料番号: W3398A  ISSN: 1322-7696  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本レビューの目的は,貧弱な患者ケアに直面した場合には道徳的勇気を実証するために学部看護学生の意欲を促進または阻害する因子を調べることであった。論文は道徳的勇気した状況の学部看護学生の描写を調査する定性的研究の基準に合致したあるいは臨床実習中に実証,影響を受けたまたは患者ケアの質に影響する可能性を持つことを状況に特に焦点を当ててなかったものであった。論文を批判的評価スキルプログラム定性的研究チェックリストを用いてレビューした。レビューに含まれる15の論文は,主題的に分析した。文献は,作用する道徳上の義務感にもかかわらず,貧弱な実際に直面した場合最も看護学生が介入または発言に対する道徳的勇気を欠く報告した。学生は続いて挙動を報告し,イベントの時間で可能性があるが,それらはしばしば受動的スペクテータであり,時々活性も参加者。文献で同定された主要なテーマであった:単なる学生,騒動を起こすない,結果の恐怖,指導者-学生の関係,及び患者提唱恒等式。文献は,貧弱な実態に立ち向かう勇気を持っていない場合看護学生は,進行中の道徳的苦悩を受けることを確認した。臨床実習を行う場合には,どのようにして看護学生は道徳的勇気を実証したの積極的な事例を解明するためのさらなる研究が必要である。これらの物語は教育のための刺激材料を提供することによって,今後の学生の態度・価値・挙動に影響する可能性を持っている。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る