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J-GLOBAL ID:201702281579214203   整理番号:17A1662152

医療サービスの質に基づく医師集団の知覚の違いに関する研究【JST・京大機械翻訳】

The doctor-patient perception gap based on medical care quality
著者 (2件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 27-30  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3883A  ISSN: 1671-0592  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
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目的;患者のサービス要求者と医療スタッフとしてサービス提供者の医療サービスの質に対する感知の差異を理解する。方法;SERVQUALモデルに基づき、医療サービスの品質評価尺度を統合し、層別無作為サンプリング方法を用いて、南京市の525名の医療スタッフと565名の患者を研究対象として調査を行った。結果;SERVQUALモデルにおける18の項目において,2つの群の間に有意差が認められた(P<0.01)。患者は医療サービスの質における信頼性、応答性及び移転性を重視し、つまり病院が“技術レベル”、“専門態度”、“サービスを提供する”、“サービス即時”という面では不足があると思われる。医療スタッフは「医療スタッフの計装」「病院のハードウェア措置」「医療サービス価格」「患者選択自主性」において改善する必要があると考える。結論;医療従事者と患者の医療サービスの質に対する感知は異なり、病院も患者の視点に合わせて医療サービスの内包を考慮し、サービス品質管理を改善することに対して、ある程度の改善を行うべきである。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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医療制度  ,  医用情報処理 

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