抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:病院薬学部における臨床薬学サービス管理におけるPDCAの応用効果を検討し、臨床薬学サービスの質とレベルを向上させるために参考を提供する。方法:2014年5月当病院はPDCAを薬学部臨床薬学サービス管理に導入し、絶えず改善し、臨床薬学サービスレベルを向上させた。5年から2016年4月(観察群)における医師の受け入れ率,臨床の合理的な薬品使用率,薬物有害事象率,患者の病状の転帰,薬物治療の経済性,患者の薬学サービスに対する満足率などの指標を統計学的に分析した。また、2014年5月から201年5月まで(対照群として)上述の指標を比較し、PDCAが薬学部の臨床薬学サービス管理における作用を向上させることを分析した。結果:観察グループの患者は臨床薬剤師の介入率、合理的な薬品使用率及び患者の満足率が対照グループより明らかに高く(P<0.05)、薬物の不良事件率、一人当たりの薬物費用は対照グループより明らかに低く(P<0.05)、観察グループの治癒率は対照グループより高かった。しかし,2つの群の間に有意差はなかった(P>0.05)。結論 PDCAは臨床薬学サービスの品質を改善し、臨床の合理的な薬品使用を促進し、患者の薬品使用の経済性を高めるのに適切な効果があり、この制度を用いて臨床薬学サービスの品質を管理することは、病院管理レベルの向上に対して重要な意義がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】