文献
J-GLOBAL ID:201702281748162225   整理番号:17A1681963

大専実習生の小児科実習期間における陰性体験の質的研究【JST・京大機械翻訳】

Qualitative study of junior college nursing students’ negative emotions during clinical practice experience in pediatric department
著者 (5件):
資料名:
巻: 23  号: 10  ページ: 1384-1386  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3980A  ISSN: 1674-2907  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:小児科実習期間における大学院看護学生の負性体験の発生源と対応方式を理解し、臨床看護教育の改善に参考根拠を提供する。方法:質性研究における現象学研究法を用い、10名の小児科実習における看護学生に対して深さの面接を行い、彼らの実習期間における負の情緒及び対応方式の実際の体験を分析した。結果:看護学生は小児科の実習期間中に負の情緒を主に5つのテーマにまとめることができる。簡単な労働が非常に多く、技術の操作機会が少なく、患者が信頼できなく、小児科の家族がコミュニケーションが困難で、心理的な調整能力が不足し、これらの負の情緒に対して、実習の看護は様々な方式を採用し、積極的に対応する。結論:小児科看護学生の情緒体験に注目し、即時的に注目し、心理的指導を行い、革新的な教育モデルを改革し、学習動機を高め、専門的な興味を育成し、学習効果と品質を改善する必要がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る