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J-GLOBAL ID:201702282376353580   整理番号:17A1521910

列車荷重によって引き起こされる心応力経路における軟弱地盤の非共軸歪特性の研究【JST・京大機械翻訳】

Strain characteristics of non-coaxiality under heart-shaped stress path caused by train loads in soft clay
著者 (4件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 1-9  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2049A  ISSN: 1000-7598  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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中空円筒軟弱粘土試料を用いて,一連の非破壊試験を行い,列車の動的負荷の下での特性を研究した。実験において、主に心形応力経路を選択し、円形応力経路を補助とし、二種類の応力経路下での軟弱土の非共軸ひずみ特性を比較分析し、非共軸特性に対する循環振動の影響、荷重周波数の大きさが非共軸角と大主応力方向角曲線の形態変化に与える影響を検討した。同時に、メカニズム分析を行い、また、もう一つの動的応力レベルでの実験結果と対比して論証を行った。さらに,周波数の影響を考慮せずに,簡略化した非共軸角と大主応力方向の間の関係モデルを,確立した。そして,それらの間の関係性を,確立したことによって,確立することができた。研究によると、大主応力方向角回転の任意周期において、中心形状と円形の二種類の応力経路下での非共軸角は大主応力方向角の変化傾向によってそれぞれ明らかな特徴があり、同じ動的応力レベルでの二種類の応力経路によって生じる偏応力増加による単位偏ひずみ増分も大きく異なることが分かった。しかし,2つの応力経路の下では,大きい主応力方向における回転の局所的な角度において,部分的な歪の増加は近い。軸方向応力経路における非共軸角及び偏応力増加による単位偏ひずみ増加の大きさは循環振動の影響を受けず、任意の振動における大主応力方向角は[-30°、40°]弧区間に対応する偏ひずみ増分はこの区間以外の偏ひずみ増分より大きかった。周波数の増加とともに,非共軸角は,主応力の方向角の変化によって,明らかに変動した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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コンクリート構造 

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