文献
J-GLOBAL ID:201702282487330073   整理番号:17A0573219

中大連携教育における21世紀型スキルの開発-静岡北中学校と静岡大学教育学部の連携におけるカメ類の研究を通したアクティブ・ラーニングの成果と課題-

著者 (2件):
資料名:
号: 26  ページ: 249-253  発行年: 2017年03月31日 
JST資料番号: L6131A  ISSN: 1348-0707  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高等学校教育と大学教育の接続が様々な角度から論じられており,そこでは「21世紀型スキル」の育成及び「アクティブラーニング」の展開が強く求められている。本稿にいて,静岡理工科大学静岡北中学と静岡大学教育学部の間で展開されているカメ類の研究を通したアクティブラーニングの成果と課題を明らかにし,それにより「中学/大学(中大)連携教育」のあり方について論じた。研究活動を通して,基本的な研究手法を学習し,そのプロセスの中で自分なりに課題を設定し,議論を通して課題に対する考えをまとめて発表し,これらの一連の流れを既に中学生段階で学習し,高等学校進学後もその成果を個々に積み上げている点で一定の成果を認めた。今後の課題として,個々の生徒が学修過程や各種の学修成果を記録し,それらを必要に応じて系統的に選択し,学修過程及び到達度を評価し,それにより自律的な学修を深化させることが必要であるだろう。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生物科学一般 

前のページに戻る