文献
J-GLOBAL ID:201702283153885971   整理番号:17A1521207

結核予防予防学カリキュラム教育モデル検討【JST・京大機械翻訳】

Study on the teaching methods of tuberculosis prevention and control
著者 (7件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 191-197  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3680A  ISSN: 1000-6621  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:専門の結核予防における予防学的カリキュラムの教育方法を検討し、教育の効果を高める。方法:2011級首都医科大学予防専門の38名の学部生を研究対象とし、授業教師が伝統的な教育方法を用いて基礎理論知識内容を教えた後、学順とグループ教学のテーマにより、学生を7群に分けた。前の4つのグループは各グループの5名、後の3グループの各グループは6名;各グループは異なるグループの教育テーマを収集し、整理材料を収集し、その中の第7グループの報告内容の理論授業は関連がなく、学生自身が関連の材料を収集し、最後に巻き込む試験を行う必要がある。分散分析と順位和検定により、異なるテーマの筆記成績及び報告グループ間の筆記成績の差異を比較し、学習効果の良い教育モデルを検討した。結果:筆記の平均成績は(69.6±6.6)点で、52.6%0の同学成績は61~70分の間に集中した。5つの筆記テーマ(20題)において、学生専攻に関連する第5題「結核病のモニタリング分析と評価指標及び意義」の平均得点は最も高く、(17.5±2.0)点であった。それらは,第1の問題[(13.5±2.9)],第2の[(11.3±2.8)],第3の[(13.5±2.5)],第4の[(13.9±1.8)],第2のものより有意に高かった(F=32.14,P<0.01)。第7組の報告テーマと内容は教師の授業に直接に関わらないため、学生自身の資料を収集し、文献を調べ、自主的な学習、思考を行う必要がある。7つの群における平均スコアは14.6±3.0で,他の群におけるそれより有意に高かった(13.0±2.6,13.9±2.6,13.5±3.4,14.4±2.6,14.1±3.7,13.8±3.7)。しかし,統計的有意差は認められなかった(H=7.42,P>0.05)。第7群の報告内容と第1題の関連度は比較的高く、第7群の第1題の平均順位(28.8)はその他の群(15.1、21.2、26.3、22.0、12.0、12.1)より明らかに高かった(H=12.77,P<0.05)。結論:今回の結核病予防予防学の教学活動において、自主学習方式を採用したグループの成績は非自主学習方式グループより良い。結核病予防予防学の教育を提案する際に、まずいくつかの事例の教育を行い、学生の自主学習、自主学習動力を高め、基礎理論知識を締める。最後に、問題に基づく学習(problem-based learning,PBL)教育を拡張する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る