文献
J-GLOBAL ID:201702283773118948   整理番号:17A1849596

学習資源の特徴による学生の移動学習意欲への影響分析-技術受容モデルに基づく視点【JST・京大機械翻訳】

Research on influence factors of undergraduate nursing students’ intention on mobile learning based on technology acceptance Model
著者 (2件):
資料名:
巻: 33  号: 17  ページ: 1334-1338  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3924A  ISSN: 1672-7088  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:学習資源の特徴による学部学生の移動学習意欲に影響を与える重要な要素を探索する。方法:技術受容モデルに基づき、仮説モデルを確立し、学部看護学生の移動学習意欲の影響アンケートを用い、400名の看護学専門科学生に対して調査を行い、結果を分析した。結果:学習資源の源、形式、内容とタスクの特徴の4項目の得点はそれぞれ(12.20±2.66)、(14.74±2.95)、(11.33±2.63)、(11.57±2.34)点であった。また,知覚の有用性,有用性,および学習態度と志向の4つのスコアは,それぞれ(15.02±3.12),(14.81±2.91),(11.43±2.07),(15.18±2.94)であった。学習資源の源、形式、内容と任務の特徴は、感知の使用性、有用性、学習態度と志向に対する影響作用モデルの適合指数はすべて受け入れ可能な範囲内にある。結論:知恵環境における看護移動学習資源の建設は、資源由来の権威と安全、内容形式の豊富さ、模式の動的結合、任務の激励作用及び技術最適化を重視し、学習者の自主、高効率、随時の学習を確保する必要がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (3件):
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  図書館サービス  ,  環境工学一般  ,  医学教育  ,  化学教育 

前のページに戻る