文献
J-GLOBAL ID:201702284004445824   整理番号:17A1710016

模擬運転サイクル条件下での可変入口流によるPEM燃料電池スタックの性能評価【Powered by NICT】

Performance evaluation of a PEM fuel cell stack with variable inlet flows under simulated driving cycle conditions
著者 (3件):
資料名:
巻: 206  ページ: 751-764  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0097A  ISSN: 0306-2619  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電池,高分子電解質膜(PEM)燃料電池スタックは,ハイブリッドおよび電気自動車用の有望な候補として電力源となっている。この応用について,PEM燃料電池の動的性能は車両の円滑な運転を確保する上で重要である。PEM燃料電池スタックは,その最適性能に保持しなければならない法的駆動サイクルで最もよく表わされる実道路運転条件中の応答であった。本研究では,計算流体力学(CFD)手法を用いて新ヨーロッパ運転サイクル(NEDC)を受ける車両応用のためのPEM燃料電池スタックの性能を評価した。研究したPEM燃料電池スタックを1600cm~2活性触媒面積で320細胞から構成されている。PEM燃料電池性能に及ぼすNEDCプロファイル後可変入口の影響も調べた。定常入口流,アノードでの可変入口流,カソード,冷却材およびこれらの組合せ,いくつかの可能なシナリオを数値結果に照らして検討し,議論した。結果は,可変入口流は全正味出力,熱エンベロープと液体飽和スタック電力のスタック性能に対するその限界効果がにかなりの影響を持つことを明らかにした。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
燃料電池 

前のページに戻る