抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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【目的】問題を研究するために,本論文では,基本的な教育モデルとしての問題を解決するために,問題を研究するために,Problem-based learning-seminar(PBL-seminar)教育モデルを提案した。すなわち、一方向教育モデル(Lecture-based learning、LBL)は神経病学教育における応用効果が良くない。方法:安徽医科大学2013級臨床医学専門の5年制の学生100人を選び、単双学号により観察群(50人)と対照群(50人)に分けた。観察群はPBL-seminar教育法を用いて神経学的教育を完成し、対照群は伝統的なLBL授業式教学法を用いて教育を完成し、アンケート形式と末期理論の試験、臨床技能評価を用いて教育効果を評価した。2つのグループの学習の興味と積極性、自己学及び拡張能力、分析及び解決能力、チーム協力能力及びコミュニケーション能力、試験成績などの面における差異を観察した。結果:観察群は学習の興味と積極性、自己学及び拡張能力、分析及び解決能力、チーム協力能力、コミュニケーション能力及び試験成績はいずれも対照群より明らかに優れていた(x2=27.47、18.88、21.42、32.19、いずれもP<0.01)。2つの群の間には,統計的有意差が認められた(t=5.94,P<0.05;t=9.13,P<0.01)。結論:PBL-seminar教育法の教育効果は伝統的な教育モデルより優れている。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】