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J-GLOBAL ID:201702284852143500   整理番号:17A0464146

発展途上国における持続可能なICTに基づく教育の統合と実施:ケニアでの低コスト,集団授業の方法論

Integration and implementation of sustainable ICT-based education in developing countries: low-cost, en masse methodology in Kenya
著者 (2件):
資料名:
巻: 12  号:ページ: 221-234  発行年: 2017年03月 
JST資料番号: L8199A  ISSN: 1862-4065  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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ケニアでは,経済成長策の一貫として教育改善のために初等教育無料化を導入した結果,急増した児童数による規定の児童/教師数比の超過や教科書,教材の不足が,教師と児童の双方にストレスを与えて授業の質が低下した。政府はこの状況に対して学校へ種々の情報通信技術(ICT)の導入を始めたが,ハードウェアの整備を中心とした進展の持続可能性が疑われる。本研究では,低コストICT資材を用いてICTを授業に統合する効果的な戦略を実験的に検討した。方法論としては,個々の児童に端末を与えるのではなく,1組の器材による‘一斉授業’の形態と教師による事後の授業評価と次回授業へのフィードバックを反復する方法を採用し,教師が授業内容を記録したDVDを作成して使用することとした。ケニアの一般的な公立学校を代表する3校において本方式による教育を実施し,生徒の授業理解度及び教師の教授法について,ICT統合型授業の学級と従来のアナログ型授業方法の学級との違いを比較評価した。授業後の小テストの得点の統計解析及び授業観察の結果,採用したICT統合型授業の導入が有効であることが実証された。また採用した方式により教師が主体的に新しい教材の設計と作成に関わるようになり,彼らの位置づけの向上が見られた。加えて,授業結果のフィードバックを反復するプロセスを通して,カリキュラムの展開に必要な教材に教師が協力して取り組む実践共同体が生まれ,低コストかつ適切な多くの教材の開発が可能になった。
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分類 (1件):
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科学技術教育 
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