文献
J-GLOBAL ID:201702285044197106   整理番号:17A0521613

ソーシャルメディアが観光に与える影響-Instagramへの投稿事例を中心として-

The influence Analysis of Social Media on Tourism-Case Study of Instagram Posted Contents-
著者 (2件):
資料名:
巻: 116  号: 488(LOIS2016 62-103)  ページ: 117-122  発行年: 2017年02月23日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
今日,観光のあり方は多様化しており,従来の観光地に加えて映画やドラマ,アニメの舞台となった場所が観光地化するという現象が起こっている。この現象は「メディア誘発型観光」や「聖地巡礼」と呼ばれ,各メディアの発達と共にその数も増加してきた。近年,スマートフォンが普及しソーシャルメディアが様々な場面で使われるようになったことで,テレビや漫画といったメディアに加えて,ソーシャルメディアも観光地の創造に影響を与え始めている。本研究では,ソーシャルメディアの中でも現在著しい発達を見せているInstagramへの投稿を調査することで,Instagramと観光地の現在の関係を見出し,今度の展望について考察することを試みる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の情報処理  ,  移動通信  ,  観光,レクリエーション 
引用文献 (13件):
  • 総務省, “平成27年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書”, http://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/data/research/survey/telecom/2016/02_160825mediariyou_houkokusho.pdf, 最終アクセス日 : 2016年11月15日.
  • 大橋正和, “現代社会の変容による人間行動の変化について 消費行動の変容を中心として”, 中央大学出版部, 2015.
  • JTB 総合研究所, “スマートフォン利用と旅行消費に関する調査 (2016)”, http://www.tourism.jp/wp/wp-content/uploads/2016/11/research-20161110-sp.pdf, 最終アクセス日 : 2016年11月16日.
  • 鈴木晃志郎, “メディア誘発型観光の研究動向と課題”, 日本観光研究学会第24回全国大会論文集, pp.85-88, 2009.
  • 遠藤英樹, 寺岡信悟, 堀野正人, “観光メディア論”, ナカニシヤ出版, 2014.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る