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J-GLOBAL ID:201702285187475849   整理番号:17A1890505

高速列車の複雑な構造の溶接変形の数値シミュレーション【JST・京大機械翻訳】

Simulation of welding deformation of complex structures in high-speed trains
著者 (4件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 298-302  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3286A  ISSN: 1673-4807  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
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平均温度曲線法に基づく高速列車の複雑な構造の溶接変形の高速数値シミュレーション法を提案した。A7N01アルミニウム合金平板の突合せ溶接に対して、移動熱源法と平均温度曲線法を用いて溶接過程をシミュレーションし、二種類の計算方法で得られた溶接変形と残留応力のシミュレーション値を実測値と比較し、平均温度曲線法の代替熱源移動法の実行可能性を検証した。結果は以下を示した。平均温度曲線法により計算した溶接残留応力と変形は移動熱源法の計算結果とほぼ一致し、二つの方法の計算結果は実測値と比較的一致しているため、平均温度曲線法を用いて複雑な構造の溶接過程をシミュレーションすることができる。高速列車の後頭梁に対して、平均温度曲線法に基づき、後頭ビーム溶接プロセスをシミュレーションし、後頭梁の溶接変形の計算値は実測値の変形傾向と一致し、計算した変形値誤差は10%以内であった。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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溶接欠陥  ,  溶接部  ,  溶接設計,溶接構造物 
タイトルに関連する用語 (3件):
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