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J-GLOBAL ID:201702285228191157   整理番号:17A1901648

PBL式妊娠期健康教育による出産後の情緒状態と育児自己効力感への影響研究【JST・京大機械翻訳】

Study on Influence of PBL-type Health Education During Pregnancy on Postpartum Emotional State and Parenting Self-efficacy of Delivery Women
著者 (6件):
資料名:
巻: 14  号: 17  ページ: 90-93  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3303A  ISSN: 1674-4985  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的;PBL式妊娠期の健康教育による出産後の情緒状態と育児の自己効力感に対する影響を研究・観察する。方法;2016年1月から12月にかけて、当病院で治療した120例の産婦を乱数表法により、対照群と観察群に分け、各60例とした。対照群は通常の妊娠期の健康教育を行い、観察群はPBL式妊娠期の健康教育を行った。両グループの産婦の介入前と妊娠36週、出産後3d、出産後42dの情緒状態と育児の自己効力感はそれぞれPOMS尺度、PANAS尺度とBSES尺度で評価し、そして異なる時間の2組の評価結果を比較した。結果;介入前の両群のPOMS評価尺度、PANAS尺度及びBSESスケールの評価結果を比較すると、統計学的有意差が認められなかった(P>0.05)が、妊娠36週、出産後3日であった。出産後42日の観察群のPOMSスケール、PANASスケール及びBSESスケールの評価結果はいずれも対照群より明らかに良く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論;PBL型妊娠期健康教育は出産後の情緒状態と育児の自己効力感に対する影響が比較的に良いため、このような産婦の産後状態の調整において応用価値が高い。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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婦人科・産科の臨床医学一般  ,  公衆衛生 

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