文献
J-GLOBAL ID:201702285290857437   整理番号:17A0487703

ザンビア共和国における理科の授業研究協議会の実態と課題-発話のカテゴリー分析と質的分析を用いて-

Current Status and Challenges of Science Lesson Study Discussion in Zambia: Analysis by Categorization of Contents and Qualitative Approaches
著者 (1件):
資料名:
巻: 23  号: 1/2  ページ: 55-74  発行年: 2017年03月01日 
JST資料番号: L2463A  ISSN: 1341-0903  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では.ザンビアにおける授業研究協議会の実態を明らかにし,協議会に関する課題を特定することを目的として,協議会を観察し,その発話記録をカテゴリー分析することで実態を量的側面から明らかにした。全ての協議会で,「教師」「生徒」「教材」の議論に関して,その時間の長さに大きな差があった。全体的に中等学校の方が初等学校よりも長く,第1回協議会から第2回協議会にかけて時間が減少する傾向にあった。また,先行研究の指摘とは異なり,特に中等学校において教師,生徒,教材以外の,「その他」の議論に費やす時間が多いことを明らかにした。また,初等学校の協議時間の長さは参加者数に比例するのに対し,中等学校ではその関係が見られなかった。ただし,傾向として一人当たりの発言時間は初等より中等で長かった。これは,初等学校の場合,授業研究歴の浅い他教科の教師の参加が影響したと考えられる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術政策・制度・組織  ,  科学技術教育 

前のページに戻る