文献
J-GLOBAL ID:201702285708444420   整理番号:17A1663494

技術促進深さ学習:「個性化-協力」学習の理論構築と実証研究【JST・京大機械翻訳】

How Technology Promotes Deeper Learning:An Empirical Study and Theories Construction about ”Personalized-Cooperative”Learning
著者 (2件):
資料名:
巻: 35  号:ページ: 48-61  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3900A  ISSN: 1672-0008  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
深さの学習は教育技術の重要な需要の一つであり、それは能動性、批判性のある意味の学習を提唱し、学習者は実際の社会情景と複雑な技術環境における深い加工知識の情報、深さの複雑な概念を理解することで、個人の知識体系を積極的に構築する。また、その有効な遷移を実際の状況に応用して、複雑な問題を解決し、最終的に学習者の高次思考能力の発展を促進するため、M-C-I-L四種類の授業は、授業中の深さ学習の要求に対して、「技術がどのように学習を促進するか」の多変量探索実験に基づいて設計した。これらの4種類の授業の中で、「個性化-協力」学習(PCL)単変量検証実験を行い、以下の研究結論を得た。一つは学業成績であり、三つの方面を含む。(1)L授業の学業成績の上昇幅が最も大きく、学習者の差異が最も小さい。(2)学的優生成績の保持率は,1つの結論を得ることができた。3)L堂堂において、学生に対する上昇幅が最も大きく、学生優生が最も小さい。一方、その他の三種類の授業はいずれも学中生に対する上昇幅が最も大きく、学童が最も小さいことが分かった。二つ目は学習者の相互依存関係(LIR)であり、L授業の中でLIRと学業成績、人間の魅力、社会支持と学習者自身の四つの変量の効果量はすべてその他の授業より高く、著しいレベルに達した。三つ目は学習者の学習方式に対するフィードバックであり、五つの方面を含む。(1)学生はPCLグループの構造に対して全体的に満足である;(2)PCL学習方式は大部分の学習者によって賛成される。(3)多方向相互作用は,学習者によって認められた。(4)学習者は教師の深さがPCLの学習過程に参与することを希望する;(5)学習者は多くの学科においてPCLを応用することが期待されている。四つ目は理論的な構築であり、主に四つの方面を含む。1)PCLの6つの要素とその関係を分析した。2)PCLの学習活動の五つの構造を要約した。3)PCLの設計のプロトタイプ,含意,およびモードを得た。4)PCLの実施戦略を提案した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 

前のページに戻る