抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
MacGregor FibreTracクレーンは吊上げ荷重は150トンで,2018年第1四半期に試験する。本クレーンには4000mの88mmロープを格納できるストレージウインチ付のキャプスタンを設けている。Lankhorst社のLankoDeep繊維ロープが使用される。ロープの寿命を最大限にするためにロープの監視・管理システムを装備し,常に運転員にリフトラインの状態を与える。リアルタイムのデータフィードバックを用いた最新の制御システムを用いてクレーンは制御される。繊維ロープの最大の利点は,ロープの重量は水中では事実上ゼロであるので,超深海での荷重を扱うときに有利である。クレーンは最新のDNV GL規則により設計,製作される。繊維ロープは既存のクレーンに交換できる。繊維ロープクレーンは油圧または電動のどちらにも適用できる。ロールスロイス社はブラジルのCBO社の既存のオフショアプラットフォームサプライ船(PSV)にデュアルドラッグリンクの海底用クレーンを装備した。本機は繊維またはワイヤロープを使用する最初のサブシークレーンである。