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J-GLOBAL ID:201702285988862388   整理番号:17A0231105

異なる劣化経路を有する実世界プラグインハイブリッド電気自動車応用におけるLiFePO4リチウムイオン電池の劣化メカニズムと健全状態の評価

Evaluating the Degradation Mechanism and State of Health of LiFePO4 Lithium-Ion Batteries in Real-World Plug-in Hybrid Electric Vehicles Application for Different Ageing Paths
著者 (6件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: WEB ONLY  発行年: 2017年01月 
JST資料番号: U7016A  ISSN: 1996-1073  CODEN: ENERGA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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実際のアプリケーションで信頼性と効率を確保するには,リチウムイオン電池の性能と正確な健全状態(SOH)の正確な予測が不可欠である。しかし,ほとんどのSOHのオフライン研究は,普遍的な劣化のルールのみを反映する動的ストレステストに基づいていたが,現実世界のアプリケーションには必ずしも適用可能ではなかった。本論文では,LiFePO4電池を用いた実際のプラグインハイブリッド電気自動車の2つの異なる動作をエネルギー貯蔵システムとして実験的に評価した。まず,LiFePO4電池を,電荷欠乏(CD)および電荷維持(CS)動作の影響を考慮した,一連の比較実験試験に付した。そして,寿命に至るまでの電池の性能を評価するために,平衡に近い開放円電圧に沿った異なる電圧分析を利用した。最後に,外部要因(全運転領域におけるCD/CS運転時間の割合)と劣化メカニズムとの間の定性的な関係を,提案された方法の助けを借りて構築した。結果は,外的要因がバッテリの劣化の程度に影響するが,容量フェーディング段階が発生する時点まではされなかった。この関係は,プラグインハイブリッド電気自動車(PHEVs)のエネルギー管理戦略またはバッテリ管理システム制御戦略の基礎に寄与した。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
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燃料電池  ,  電気自動車 

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