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J-GLOBAL ID:201702286087929332   整理番号:17A1458240

ポンプ水車モデルのヒステリシス特性のエントロピー生成解析【Powered by NICT】

Entropy production analysis of hysteresis characteristic of a pump-turbine model
著者 (8件):
資料名:
巻: 149  ページ: 175-191  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0552A  ISSN: 0196-8904  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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ハイドロタービンの摩擦と不安定流動パターンによる水力損失がその効率の低下を引き起こす。水力損失を解析するための伝統的方法は,圧力損失,特定の限界があると高い水力学的損失が生じる正確な位置を決定することができないを評価した。本研究では,エントロピー生成理論を採用してポンプモードにおけるポンプ水車における水力損失の詳細な分布を得た。過去では,エントロピー生成の壁効果は考慮されていない,これは圧力差の方法と比較して大きな誤差をもたらした。最初に,壁領域内の水力損失を計算するために提案した壁方程式。エントロピー生成と圧力差によって計算された水力損失の比較は良好な結果を明らかにした。,エントロピー生成理論を用いて,性能特性は19mmガイドベーン開口部を有するポンプ水車について決定し,エントロピー生成の変動が得られた。最近,ヒステリシス特性,興味ある現象は,ポンプ水車のハンプ領域で観察された。ヒステリシス特性はEuler運動量と水力損失の結果であることを示した;水力損失はヒステリシス特性の主要な部分を占めている。最後に,こぶ領域におけるヒステリシス特性を,エントロピー生成を通して詳細に解析した。結果はハンプ特性とそれに伴うヒステリシス現象は,ランナ入口で逆流とハブに近い剥離渦の存在と滞在/案内羽根におけるシュラウド,放電の方向に依存するが原因であることを示した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
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熱交換器,冷却器 
タイトルに関連する用語 (5件):
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