文献
J-GLOBAL ID:201702286181016176   整理番号:17A1788085

確率的効用理論に基づく都市道路車両の自由転置挙動に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Behavior of Discretionary Lane Changing on Urban Streets Based on Random Utility Theory
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 9-16  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3451A  ISSN: 1002-4786  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
都市道路運転者の車線変更挙動の影響因子を分析するために,大連市の南西道路の車両走行軌跡データに基づき,確率的効用理論を導入し,都市道路車両の自由車線変更モデルを確立し,モデルを較正し,検証した。また,弾性理論を用いて,異なる因子に対する車線変更確率の感度を定量的に解析した。結果は,モデルが車両の自由な車線変更挙動をより良く予測することができることを示した。運転者の車線変更意思決定は,現在の車道と車両の間の車頭間隔に最も敏感である。現在の車道前方の空隙に対する刺激に対して、隣接車線の運転環境の誘惑は運転者の意思決定に対する影響が小さく、前方に不利な刺激(狭い運転空間または加速空間)がない場合、運転者は走行中に現在の車道を維持する傾向があることを示した。この研究結果は,都市道路における車線変更挙動の微視的シミュレーションに適用でき,シミュレーション精度を向上させることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
運転者  ,  交通調査 

前のページに戻る