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J-GLOBAL ID:201702286258646199   整理番号:17A0754617

企業の社会的責任,顧客満足,および財務業績:2移行経済における制度的環境の緩和効果【Powered by NICT】

Corporate social responsibility, customer satisfaction, and financial performance: The moderating effect of the institutional environment in two transition economies
著者 (4件):
資料名:
巻: 150  ページ: 26-39  発行年: 2017年 
JST資料番号: W0750A  ISSN: 0959-6526  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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企業の社会的責任(CSR)は,企業の運転過程で長期に確立された話題であり,顧客満足度と制度的環境の視点からのCSR検討した研究はほとんど無い。CSR努力と財務成績との間の関連,特に移行経済との関連でに関係する,顧客満足度と制度的環境の役割を探究することによる既存の文献におけるギャップを埋める。本研究では,中国とベトナムに位置する238企業のサンプルを用いた。筆者らの実験結果は,いくつかの興味深い所見:(a)CSR努力と財務業績の間の関係は,顧客満足度により完全に仲介されるを示した;(b)良好な制度的環境は,企業の顧客満足度に関するCSR努力の影響を強化する正;(c)は本研究で採取した二国間の制度的環境の緩和効果にかなりの違いがあった。中国の試料では,制度的環境が積極的にCSRと顧客満足度の間の関係を緩和しベトナム試料における,制度的環境が積極的にCSR努力と販売(ROS)利益を緩和した。これらの知見に基づいて,著者らはCSR実践を効果的に行うための管理者のためのいくつかの提言を提供する。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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経営工学一般  ,  環境問題 

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