抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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対流圏遅延は衛星航法定位の主な誤差源であり、GNSS広域増強は高精度の対流層遅延製品を誤差修正する必要がある。対流圏遅延はGNSSによってリアルタイムに推定でき、多源データの数値気象予報モデルを融合することにより、IGSが発表した全球対流圏天頂遅延製品はGNSSによって計算され、その精度は4mmに達し、時間分解能は5minであったが、その分布は不均一であった。広い範囲の海洋地域におけるデータをカバーしないことにより、ECMOS AtmosphereはECMWF 40年の再分析資料に基づき、1979年以来の時間分解能が6h、空間分解能が2.5°×2°の全球天頂対流圏総遅延グリッドデータを提供できる。本論文では、2015年全世界IGSステーションのZTD資料により、GGOSのZTD製品に対して評価を行い、GGOS Atmosphere対流圏遅延製品とIGS発表ZTD資料間のシステム差を研究した。GGS-ZTDとIGS-ZTDシステムの差係数(比例誤差aと固定誤差bを含む)を線形フィッティングにより推定し,2つのZTDデータ源の間のシステム誤差モデルを確立し,比例誤差aと固定誤差bを調和的に展開した。IGSステーションと陸上ネットワーク測定ステーションを選択し、付加システム偏差が修正されたGGOS-ZTD製品がPPPの収束速度に与える影響について研究した。本論文の結果は,以下を示した。GGS-ZTDとIGS-ZTDの間には,システムの偏差があり,その平均値は-0.54cmであった。それらの間のRMSの平均値は1.31cmであり,GGOS-ZTD製品は,GNSSナビゲーションの位置決めにおける利用者の対流圏遅延を修正するのに十分であることを示した。システムの差を修正したGGOS-ZTD製品をALBH、DEAR、ISPA測定ステーション、PALM測定ステーション、ADIS測定ステーション、YNMH測定ステーション、WUHN測定ステーションに用いてPPP実験を行い、明らかに定位の収束速度、特にU方向を向上させることができることを発見した。それらの収束速度は,それぞれ10.58%,31.68%,15.96%,43.89%,51.46%,14.69%,18.40%増加した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】