文献
J-GLOBAL ID:201702286456635110   整理番号:17A1418080

学部生の臨床眼科学習法の比較:スマートフォンテレビジョンディスプレイ対スリットランプ教育望遠鏡【Powered by NICT】

A comparison of undergraduate clinical ophthalmology learning methods: smart phone television display versus slit-lamp teaching telescope
著者 (8件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 385-391  発行年: 2017年 
JST資料番号: T0327A  ISSN: 0008-4182  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
スマートフォンテレビジョンディスプレイ(SPTD)の医学生の選好を比較学部眼科臨床教育における細隙灯教育望遠鏡(SLTT)にした。これは無作為化,交差,比較研究である。医学生の対を無作為にSLTTまたは逆の順で最初にSPTDを用いた2教育セッションに割り当てた。学生は数値評価スコアを用いて6の質問に答える1~10による2教育装置にフィードバックを与えるように依頼した。全ての参加学生は研究の終了後1か月の研究の結果を送ったと結果に反映するように依頼した。三十八人の学生を対象とした。全体的満足度スコアはSPTDの有意に高いSLTT(8.6±1.4 vs 7.5±1.0, p<0.01)。学生は「見える化」(8.5±1.4 vs 7.0±1.3, p<0.01),「眼符号記述」(8.4±1.3 vs 7.2±1.2, p<0.01),「眼解剖学理解」(8.3±1.2 vs 7.6±1.2, p<0.01),「臨床徴候を同定するのに信頼」(8.4±1.2 vs 7.5±1.2, p<0.01)に関してSLTTと比較してSPTDを好んだ。学生の大部分が全質問におけるSLTTと比較してSPTDに高いスコアを与えた。フォローアップアンケート(n=14)に反応したすべての学生は,データの解釈と一致し,学部眼科臨床教育におけるSPTDの使用を支援するであろう。著者らの研究は,教材としてSPTDの有用性はそれらの眼科付着時の学部医学生の満足度をかなり増加させることができることを実証した。従来SLTT上の医学生の教育における特異的実用的利点を提供する。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化粧品  ,  腫ようの薬物療法 

前のページに戻る