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J-GLOBAL ID:201702286821443064   整理番号:17A1559175

ロサンゼルス国際空港付近のPM_0の化学組成と酸化還元活性と都市交通部位との比較【Powered by NICT】

Chemical composition and redox activity of PM0.25 near Los Angeles International Airport and comparisons to an urban traffic site
著者 (9件):
資料名:
巻: 610-611  ページ: 1336-1346  発行年: 2018年 
JST資料番号: C0501B  ISSN: 0048-9697  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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ロサンゼルス国際空港(LAX)からの排出物の相対的影響だけでなく,高速道路からの交通排出物の影響を調べるために,粒子状物質(PM)の酸化電位に及ぼす,PM_0 0.25ロサンゼルスの二か所の市街バックグラウンド場所で採取した。PM試料の酸化還元活性は細胞における活性酸素種(ROS)の形成を定量化するin vitro肺胞マクロファージアッセイにより測定し,収集されたPMの化学種化学組成を決定するために実施した詳細な化学分析。分子マーカーベースの化学物質収支(MM CMB)モデルはPMの有機炭素(OC)成分に1次汚染源の相対的寄与を推定するために適用された:移動体源(ガソリンとディーゼル車),木材煙,植生の破片,道路塵あいと船舶エミッション。航空機排ガスの汚染源分布がモデルに含まれなかった;がその寄与はOCへの二次有機炭素(SOC)の寄与を考慮した後MM-CMBモデル(「他のOC」)の割当て外一次OCから推定した。OCへの移動発生源の寄与は,中央ロサンゼルス部位(高速道路排出)とLAX部位で82%と28%であった。PM_0 0.25OCに対する航空機放出の推定寄与率がLAX部位で36%であった。ROS活性レベルは僅かな空間可変性を示し,平均値間に統計的に有意な差はLAX(24.75±4.01μgZymosan/m~3)と中央ロサンゼルス(27.77±20.32μgZymosan/m~3)で観測し,PM_0の酸化還元活性種と同じレベル吸入曝露を示唆しなかったと多重線形回帰分析は,ROS活性の変動は,同定された主要源の化学的マーカー:交通により排出されたEC,航空機排出物の潜在的トレーサとして本研究で考慮した,硫黄LAX部位(p<0.001)で統計的に有意に高濃度の硫黄を含むによって最も良く説明されることを示した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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粒状物調査測定 

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