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J-GLOBAL ID:201702287192772462   整理番号:17A0903564

首都高速道路における都心環状線のエリア流入制御による事故削減効果の分析

著者 (6件):
資料名:
巻: 55  ページ: ROMBUNNO.19-03  発行年: 2017年05月29日 
JST資料番号: X0119B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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首都高速道路の中心に位置する都心環状線は,各放射路線を接続する交通の要衝であるが,事故が多発している状況にある。都心環状線においてひとたび事故が発生すると,その影響は周辺路線を含むネットワーク全体に波及することから,都心環状線の事故削減は,首都高速道路のネットワーク機能を有効に発揮する上で,重要な解決課題である。本研究は,都心環状線を対象としたエリア流入制御による事故削減効果について分析した。具体的には,都心環状線の集計交通状態別における事故率を整理し,流入制御の実施判断基準を分析した。次に,交通シミュレーション及び事故リスク予測モデルを用いて,都心環状線の全入口一括閉鎖によるエリア流入制御を実施し,都心環状線の事故削減効果を確認すると共に,都心環状線以外に,入口転換や本線での経路変更による交通集中渋滞の誘発に起因する事故率の増加等,負の反動が発生しないことを確認した。(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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自動車事故,交通安全 

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