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J-GLOBAL ID:201702287329530865   整理番号:17A1124818

電気化学的ジェット機械加工した集合組織化したAl-Si自動車シリンダライナ材料のトライボロジー挙動【Powered by NICT】

Tribological behaviour of an electrochemical jet machined textured Al-Si automotive cylinder liner material
著者 (5件):
資料名:
巻: 376-377  号: PB  ページ: 1611-1621  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0377A  ISSN: 0043-1648  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本論文では,過共晶Al-Siシリンダライナ材料を表面テクスチャへの電気化学的ジェット加工の使用を研究した。試料は6μm仕上げとそれに続く1mol NaOHへの浸漬に重ねアルミニウム表面上の一次ケイ素コロニーを露出した。テキスチャード加工は,表面(アノード)上に2.3molのNaCl溶液を噴射微細ゲージノズル(カソード)からなるNCシステムを用いて行った電流密度220A/cm~2を適用した。1.5mm間隔で半球状ディンプルのアレイはε比0.095に対応して,平均直径420μmと40μmの深さと,作成した。潤滑往復滑りは,直径6mm,長さ16mmの52100気筒に対するPAO(4cSt)の浴中のストローク長さ25mmで行った。スライディング周波数は200Nから50N荷重増分で15Hz間の1Hz間隔で増加した。Stribeck曲線は混合潤滑領域における0.05までのテクスチャリングによる摩擦係数の減少,38.5%の減少を示した。光学プロフィロメトリとSEMは,テクスチャ特徴は,滑り方向に平行に存在した表面トライボ層の摩耗と形成をAl-Si表面の領域における軽減されたことを示した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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潤滑一般  ,  固体の機械的性質一般 

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