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J-GLOBAL ID:201702287723195937   整理番号:17A0890001

映画バーチャルリアリティ:パノラマビデオのための視覚的経験におけるディスプレイタイプの影響の評価【Powered by NICT】

Cinematic virtual reality: Evaluating the effect of display type on the viewing experience for panoramic video
著者 (2件):
資料名:
巻: 2017  号: VR  ページ: 45-54  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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市場におけるヘッドマウントディスプレイ(HMD)の増殖は映画バーチャルリアリティ(CVR)は,一般的形式であることを意味する。TVなどの伝統的な視野方式に比較したCVRの長所と短所を示している可能性がある幾つかの尺度を調べた。三異なるディスプレイシステム:HMD,SurroundVideo+(SV+),および標準16:9TVにおけるパノラマビデオの消費を検討した。SV+ディスプレイは投影された末梢含量を用いたTVを特徴としている。63人の参加者の集団間実験を行った,参加者は,これら三つの表示条件の一つにおけるパノラマビデオを観察した。実験で検討した側面は空間認識,物語の関与,楽しみ,記憶,恐怖,注意,何か失われた約視聴者の関心であった。著者らの結果は,HMDは楽しさと空間認識に関して顕著な利点を提供し,著者らのSV+ディスプレイは,従来のTVで楽しみが有意に改善することを示した。偶発記憶はTV上のHMDでより低くなる可能性を示したという以前の研究の研究を確認できなかった。注目と視聴者の関心事は,失われたについて何かを表示条件間で有意差もなかった。受動媒質視野因子の複雑な相互作用,媒質自身,ディスプレイの特性だけでなく,知覚と注意を含む人間的側面などから構成されていることが明らかになった。受動媒質視野を評価のために多くの課題を提示したが,多くの広く応用可能なメトリックスを同定するこれらの経験の理解を支援し,より良く,より魅力的なものになりCVR含量とディスプレイの生成を可能にするであろう。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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