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J-GLOBAL ID:201702288031674844   整理番号:17A1925372

ポンプ水車のポンプ作動条件における回転失速圧力脈動特性と回転機構を研究した。【JST・京大機械翻訳】

Pressure fluctuations characteristics and rotating stall propagation mechanism of a pump-turbine in pump mode
著者 (4件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 837-845  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2168A  ISSN: 0559-9350  CODEN: SLHPBI  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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ポンプ水車のポンプ運転条件下で運転すると,回転翼失速が容易に発生し,激しい低周波圧力脈動が誘発され,水力発電所の安全で安定した運転に影響を与える。本論文では、スケール適応(SST-SAS)乱流モデルを用いて、あるモデルポンプの水車ポンプの条件に対して、全流路の非定常数値シミュレーションを行い、異なる運転条件下における回転失速による圧力脈動特性および失速渦の周方向回転メカニズムを得た。結果により、40%~80%の設計流量下で運転する時、案内羽根区に回転失速が発生し、失速渦の回転周波数はインペラ回転周波数の3.3%~8.1%であることが分かった。回転失速の強度が強ければ強いほど,回転はより遅くなる。回転失速の周りの回転の機構は,以下の通りである。失速と非失速隣接案内羽根の間には大きな圧力勾配が存在し、その作用の下で、失速流路内の流体は活性案内羽根と固定案内羽根の間のチャンネルから非失速流路に流れ、非失速流路内の流動分離を促進する。その結果,流れ場と非葉域の間の主流は,下流に流れることを示し,そして,入口における局所的低圧は,入口および出口の間の逆圧力勾配によって増加し,そして,流体は,逆方向に流れ,そして,流路は,失速を生じた。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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水車 
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