文献
J-GLOBAL ID:201702289287464088   整理番号:17A0524446

効用関数の構造異質性と広告戦略の最適化

著者 (1件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 1-9  発行年: 2017年01月31日 
JST資料番号: L5978A  ISSN: 0287-0975  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,広告戦略の最適化という観点から消費者の購買行動と広告の関係を明らかにすることを試みた。提案するモデルでは,理想点モデルによるジョイント・スペース・マップを広告効果の測定へ応用し,広告に対する効用関数の構造的な異質性を考慮してモデリングを行った。具体的には,広告に接触すればするほど購買確率が高くなる消費者と,最適量以上の広告に接触すると購買確率が低くなる消費者を想定してモデルを構築した。また,実証分析ではビールカテゴリの4ブランドについて提案モデルの検証を試みた。この分析からは,年齢と既婚率が低めの消費者に対しては広告を出すほど効果が期待できること,一方で,年齢と既婚率が高めの消費者に対しては最適量を考慮して広告を出したほうが良いことが明らかになっている。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る