文献
J-GLOBAL ID:201702289462874679   整理番号:17A1403686

幼稚園児・小学校児童を対象とした玩具づくりワークショップ実践研究-物理的解析を組み込んだものづくり教育方法論の検討 1-

著者 (2件):
資料名:
号: 63  ページ: 251-264  発行年: 2017年03月10日 
JST資料番号: L0425B  ISSN: 2185-7962  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・2015年~2016年に実施した,幼稚園児・小学校児童を対象とする玩具づくりワークショップの中の二つのテーマについて,その概要と「ものづくり教育」に関する検討結果を報告。
・制作時の子供たちの作業や言葉等の観察と実践後のアンケート調査を通して,「投槍器」の動作原理を取り入れた玩具づくりと「スピンせずに高速で走る自動車」をテーマとした玩具づくりの実践を分析。
・導入時にパワーポイントを用いて子供たちに玩具動作の物理的原理を説明し,制作時に構造上の工夫を施すことを支援。
・調査の結果,造形的面白さと共に玩具の動作原理を知って制作に反映させるという,造形領域だけではない物理的理解を含めた複合的実体験となったことが判明。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生産工学一般  ,  科学技術教育 

前のページに戻る