抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,車や不動産(マンションや戸建て物件)のように,顧客が通常,購入前に慎重に吟味を行う高額な製品・サービスの販売を対象とし,各顧客に対し適切な製品・サービスの情報を提供するシステムを考える。高額商品の販売では,企業側にとって,顧客に対して自社の商品が購買対象となることが重要である。そのための顧客情報を獲得し,その情報をもとに顧客にとって最適な商品を提案するシステムが重要となる。本研究では,商品に対して顧客が持つ期待などもとにした顧客プロファイルおよび商品情報をもとにした商品プロファイルを定義し,顧客が書いたコメントや商品カタログデータからプロファイル情報を作成する手法を検討した。そして構造化された顧客プロファイル情報と商品プロファイル情報を突き合わせ,推奨商品を同定して各顧客に提供するシステムを提案し,実験を通してその有用性を検証した。マンション販売を対象としたシステムの有用性評価の実験では,潜在顧客に対して従来実施されている手法より適切な物件情報を提供することができ,詳細資料の請求率を向上させることに相当する結果が得られた。(著者抄録)